成長痛・・・?

うちのスタッフから質問がありました。

 

「子供が足が痛いと言ってるんです。成長痛でしょうか?」と。

 

私は言いました。

 

「成長痛なんてものはないですよ。」と。

 

スタッフは目を丸くしてました。

 

成長期の子供が足が痛いと言ったら成長痛 という考えをバッサリと切ってしまいましたからね・・・

 

実際、成長痛というのはないと思ってます。

 

『成長期に多いケガや痛み』だと思ってます。

 

成長痛と言うのがあるとすれば 成長期が終わるまで痛くないとおかしいし、その年代の子供全員が痛がってないとおかしいし、全身成長するわけですから全身を痛がってないとおかしいと思いませんか?

 

でも大抵の子供は こっちの足が痛いとか、こっちの膝が痛いとか、そんな感じですよね?

 

それは成長痛ではなく、成長期に多い痛みだと言えないでしょうか?

 

私はそう思います。