人体(特に関節)が苦手な力について

 

結論から言うと人の体(関節)は「引っ張り牽引)」という力に弱いです。

 

逆に圧迫には強いです。

 

首なんかがわかりやすいのですが、首に自分の体重と同じくらいの牽引力をかけると人は死にます。

 

ですが、自分と同じくらいの重みを頭に乗せても死にません。

 

このことからも牽引力には弱いということがよくわかると思います。

 

日頃、首を引っ張るということはしないと思いますが体を引っ張るということは意外とやってる事が多いと思います。

 

それが「ストレッチ」です。

 

やみくもにストレッチすると関節まで引っ張ってしまうことになるので、かえって動きが悪くなることもあります。

 

ストレッチをするときは関節が引っ張られないように、筋肉だけを伸ばすような意識でやってみてください。