成長痛・・・?

うちのスタッフから質問がありました。 「子供が足が痛いと言ってるんです。成長痛でしょうか?」と。 私は言いました。 「成長痛なんてものはないですよ。」と。 スタッフは目を丸くしてました。 成長期の子供が足が痛いと言ったら成長痛 という考えをバッ…

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症 これらの病名をお医者さんで言われ、手術を考えている人 私はあまりおすすめしません 『ヘルニアになって椎間板が神経を圧迫してるから今の症状が出ているんですよ』 『脊柱管が狭くなって神経を刺激して症状が出ているんです…

肩の痛みと股関節の関係性

肩の痛みと股関節の関係性 一見 関係ないようにみえますが、実は関係 大有りです なぜか 人は歩くとき、腕と足を一緒に前に出します 足の動きが悪くなれば必然的に肩の動きも悪くなります その状態でボールを投げたりすると、いつも以上に肩に負担がかかり痛…

舌痛症

舌痛症という病気をご存知でしょうか? 名前の通り舌が痛くなる病気です 舌がピリピリして痛かったり、ザラザラして痛かったり 口の中が乾いたり いろんな症状が出てきます 舌痛症の原因は解明されてないそうです 検査をしても異常は見当たりません その結果…

外反母趾

外反母趾 近くに外反母趾に力を入れている所がある そこで施術を受けると外反母趾が綺麗な形になるらしい 外反母趾になるには身体的な原因があります 決して靴が悪いというだけではありません 身体的な原因を取らないと、いくら形を綺麗にしてもまた元の形に…

手足が冷える人

手足が冷える人 お湯に粗塩入れて湯舟に浸かったり、足湯とかするとただお湯に浸かったりするよりもポカポカしますよ 湯舟に入れる時は、入れすぎると湯舟を傷つけるからほどほどに入れてくださいね

子供の頃の免疫力

子供の頃の免疫力 食べる時によく噛む事(一口30回)※玄米なら一口80回以上 お茶などの水分で流し込まない事 噛むと唾液が出ます 食べ物にある有毒物質などに唾液が一番の毒消しとなってくれます よく噛んだ食べ物を腸で発酵させるために体温は37℃が理想的…

2月の目標

2月の目標を院の前に書いてもらいました。 2月の目標 カイロは背骨の上に貼らないようにしましょう!! です。 背骨は人の身体の熱の出口になっている部分です。 そこに人工的な熱を加えると体のリズムが狂います。 カイロを貼るときは背骨を避けて貼りまし…

人体(特に関節)が苦手な力について 結論から言うと人の体(関節)は「引っ張り(牽引)」という力に弱いです。 逆に圧迫には強いです。 首なんかがわかりやすいのですが、首に自分の体重と同じくらいの牽引力をかけると人は死にます。 ですが、自分と同じ…

ブログはじめましたー!

皆様、はじめまして。 接骨院をやってます 倉田 と言います。 これから身体の雑学的な事をちょこちょこ投稿していきます。 ※ここに投稿する内容は自分が今まで経験してきたもの、勉強してきたものに基づいて投稿していきます。中には適切でない表現が含まれ…